三ノ峰登山
登山靴 Vasque Sundowner(バスク・サンダウナー)の履き慣らしのため、白山連峰の 三ノ峰へ1泊2日の山行。
8月19日登山開始。前夜の大雨も止んで、時々ちらりと青空も見える、まずまずの天気。
展望はきかないが、ガスった尾根道は高山気分が盛り上がる。
ガイドブックでは標準3時間40分のところ、昼食込みで6時間もかかって
ようやく避難小屋に到着。きれいな小屋です。
あとから来る人もなく、その晩は1人で小屋を独占。
小屋付近からの別山の展望
別山方面へ縦走すると良いのだが、今の体力では到底無理だね。
持ち上げた飲料水は2.5L、途中0.5L補充して、計3.0L。
ところが、夕食はすませることができたものの、のどの
渇きが解消せず、飲水不足となってしまった。
小屋の付近には水場がなく、はたと困ってしまった。
幸いにして夜間は雨が降ったり止んだりの天気だったので、
屋根から落ちる雨水をコッヘルで集めて、なんとかしのぐことができた。
復路(下り)は昨日よりは展望がきいた。
北斜面には高山植物がまだかなり残っている。
昨晩の雨のしずくで、登山靴はグショ濡れ。
防水は完璧で、足にも良くフィットし、快適に歩かれた。
足の筋力が低下しているので、長い下りは辛い。
ダブルで使ったトレッキング・ポールに助けられなんとか下山。
あれがなかったら果たしてどうなっていたか。
下りのタイムは自分の予想をはるかに上回る5時間30分だった。
こんな体力ではエベレスト街道は無理です。少しずつ鍛えることにしましょう。
コメント