« ハノイでスマホ | メイン | ハノイのローカル食堂を再訪 »

2023年3月16日 (木)

ハノイの変貌ぶりが凄いことになっていた

 ハノイは何度か訪れていて前回が2014年。8年以上前なのだが、その間の変貌が凄いことになっている。

 旧市街地にあるTạ Hiện通り四辻付近は”ビアホイ”と呼ばれる素朴なローカルのビアホールで賑わっていたのだが、それが今ではバンコクのカオサン通りのようにネオン輝く歓楽街へと変貌していた。

 2014年7月のTạ Hiện通り四辻Dscn7137_1243  

 現在の同じ四辻。ネオンもさることながら、電線が地中化されて視界から消えているHangquanmocuasau_1244

 8年前は生ビール一杯が100円もしなかったと記憶している。旅行者としては昔の方が素朴で良かったのだが・・・。

 中心部にあるホアンキエム湖周辺では外資高級ホテルチェーンの”リッツ・カールトン”と”フォー・シーズン”のプロジェクトが進行中だった。リンクはこちら

 電気バスも結構な頻度で走っている。てっきり中国製かと思ったのだが、調べるとこれがれっきとしたベトナムのメーカー。

 メーカのホームページは洗練されていてなかなかのものだ。こちら

  バス部門はこちら

Img_20230308_122513_1245

 それでも旧市街地ではローカル客相手の個人商店や、歩道を作業場代わりにしている職人の店はまだまだ健在だ。通りにもバイクや人が溢れ、活気に満ちている。郊外に大型ショッピングセンターが建ち始めているので5年後にはどうなっていることやら。旧市街の雰囲気を味わえるのは今のうちかも。

 何年か前に訪れたペナン島のジョージタウンやマラッカの中華街は、ツーリスト向けの店を除いてはすっかり寂れていて、空き店舗が目立っていた。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/542330/34258757

ハノイの変貌ぶりが凄いことになっていたを参照しているブログ:

コメント

このことについて考えるのはとても興味深いことであり、あなたのために多くの変化が起こっていることを考えると、それがうまくいくことを願っています。 考えるのはいいことですし、私たちが見ることができるいくつかの地域があることを嬉しく思います。そして、私はそれが正しいすべての地域と一緒に考えることが楽しいことを願っています?

コメントを投稿

tool