« ベトナムのSIMカードを入手 | メイン | ハノイの変貌ぶりが凄いことになっていた »

2023年3月11日 (土)

ハノイでスマホ

 事前にベトナムのSIMカードを入手し、出発前日にスマホに差し込んで一応の設定をしておいた。

 ハノイに到着すると問題なくデータを受信する。私のスマホの場合、日本のシムを通話用にベトナムのシムをデータ用にと設定するだけでよかった。思ったより簡単で、結果もオーライだった。

 主な用途は地図アプリの使用。ナビ機能に頼るのは良くないので、自分の現在地を確認したり、観光情報の収集をしたりだ。

 それと配車アプリの使用だ。ベトナムではシンガポール発祥のGrabというアプリが普及していて目的地や現在地を入力してクリックしていくと数分で車がやってくる。支払はカードなので運賃清算の面倒もない。ベトナム都市部のタクシーは評判があまり良くなかったこともあり、旅行者にとってはタクシーを拾うよりも配車アプリの方が安心かつ便利だ。それの副作用なのだろうが、ハノイ市内ではタクシーが淘汰されているようで、見かけることが少なくなっていた。

 ひとつだけ落とし穴があった。日本からの電話着信やSMSがまったく入ってこない。帰国してから調べると、私が使っている日本の格安シムでは海外で使用したい場合には事前の申し込みが必要とのことだった。

 留守中に大事な用件は発生しなかったので、結果としては問題は起きなかったのだが、万一の時のために次回からは事前申請をしなくてはと思う。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/542330/34258607

ハノイでスマホを参照しているブログ:

コメント

新しい場所にいるとき、外国のSIMカードに慣れるのは本当に難しいことがあります。 今はどうですか? どのように適切に使用できるかについては、すでに調整済みですか?また、メッセージを受信し始めていますか?

今は元の日本の格安シムに戻っています。今年の秋にイタリア対応のシムカードを買う予定ですが、ベトナムのシムと比べると高いですね。ベトナムのシムが安すぎたのですけど。

コメントを投稿

tool