チロルアルプス・トレッキング計画
7月にミュンヘン在住の娘夫婦を訪ねることにしたのだが、ミュンヘンの南隣はオーストリアのチロル地方なのだ。
チロル地方はドイツ、スイス、イタリアと国境を接するオーストリア南端に位置し、中心地(州都)のインスブルグまではミュンヘンから電車で2時間ほどしかかからない。チロル地方の南の一部は現在はイタリア領となっているそうだ。
アルプスと言えばスイスが有名だが、チロルアルプスは標高こそスイスアルプスより少し低いものの3,000m級の高峰がスイス、イタリア国境近くに連なっている。
この際、チロルでトレッキングに挑戦してみることにした。
最初にやることは情報収集、ガイドブックの入手だ。しかし、スイスでのトレッキング情報はそれなりにあるのだけど、チロルアルプスの日本語トレッキング情報がほとんどない。あっても既に絶版となっている。
その絶版となっている「オーストリア・アルプスハイキング案内」(小口 和利著・山と渓谷社出版)を図書館で借りてきてはみたが、日帰りハイキングを写真で紹介している程度で、求めている情報とはちょっと違う。
その後ネット検索してみたところ、よさそうな英語のガイドブックを発見。イギリスで出版されている「Walking in Austria」というタイトルの本だ。
アマゾンジャパンも扱っていて、2,198円(送料無料)ですぐに購入できた。
届いてみると、コンパクトなのだが、全427ページに情報がぎっしり。ワンデイ・ハイキングやマルチデイ・トレッキングが計102コースも紹介されている。
どのコースにするか、はてさて迷ってしまう。これから検討だ。
このガイドブック36Pに、最近日本でも問題になっている真ダニに対する警告が載っているのを見つけた。曰く「短パンは止めて長袖にしろ。ダニの忌避剤を持参しろ。」、ちょっと引いてしまう。
私も去年、近くの山へハイキングに出かけた際に真ダニに取り付かれ、家族に無理やり引き剥がしてもらって処理したことがある。引き剥がしてもしばらくは痛みが続いた。幸い感染症にはならずに済んだけど。
日本より緯度が高くて、気温も低いはずなのに真ダニが活動しているんだね。
コメント