« 映画ベスト50 (5/5) | メイン | 往年の西部劇スター、リー・バン・クリーフ »

2015年1月22日 (木)

マルウェアーを退治

 家族共用のノートPCがマルウェアー(悪意のある不正ソフトウェア)にやられてしまった。

 症状としては勝手にブラウザーのタブが開かれて、“Flash Playerのバージョンが古い”とか“ブラウザーのバージョンが古い”とか、もっともらしく偽装した嘘の警告がなされ、何かのソフトをインストールするように誘導されるというものだ。

 その都度タブを閉じるのだが、1日に何回も出てくるので相当にうっとうしい。

 ネットで対処法を調べるのだが決定打がない。Spybotというアンチスパイウェアーも試してみたのだが、直らない。クリーンインストールするしかないとの意見もあるが、そんな手間ひまは掛けたくないし・・・・・・。

 と、半ばあきらめかけていたのだが、Malwarebytesで直ったよとの情報をみつけて早速に試してみた。機能限定版はフリーソフトで日本語表示もできる。

 スキャンしてみると出てきましたマルウェアー。そいつらを隔離する処理をして無事に一件落着した。PCを安定運用していくのはなかなかに難しい。

Maru_2

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/542330/33135017

マルウェアーを退治を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

tool