« ウィレム・デフォー | メイン | 映画ベスト50 (1/5) »

2015年1月 8日 (木)

中国東方航空でホーチミン・シティへ

 中国東方航空を利用して年末年始にホーチミン・シティに旅行してきた。地元の小松空港発着だったので、アクセスが楽で助かった。料金もお得だった。

 調べてみると東方航空は日本のローカル空港にたくさん就航している。そのせいで機中には沢山の日本人乗客がいて、私のような乗り継ぎ客も多い。東南アジア方面だと上海がハブというのは条件良いよね。

 帰りの便、ホーチミンの出発時間が大幅に遅れて小松への乗り継ぎに間に合うか心配したのだが、上海空港の地上職員がうまく誘導してくれてぎりぎりセーフだった。この東方航空、機内サービスはいまいちだ。特に食事はひどかった。“うちはLCCじゃない、元はフラッグキャリアでサービスもフルサービスです。”と、ただの面子のために無理やり出しているようなものだ。意味のない面子に付き合わされる客のことも考えてもらいたい。

 そうは言っても、私にとってはサービスより料金第一、利便性がその次なので、これからも東方航空を使うつもりだけど。

乗換の時間つぶしに上海浦東区へDscn8095

 7年ぶりのホーチミン・シティは一段と開発が進んでいた。

ホーチミン名所、スカイデッキDscn8165_080_2

 中心部では大規模な高架鉄道の工事が始まっていて市街地が分断されてしまっている。このプロジェクト、日本の援助で、受注は日本の大手建設会社だ。

オペラハウスからベンタイン市場までは地下鉄になるらしいDscn8124_079

人民委員会庁舎前の通りはごらんの有様Dscn8179_083

 有名ブランドのブティックはますます充実してきているが、ブティック前ではローカルの家族連れがパジャマ姿で記念撮影していて、何だかほほ笑ましかった。

 私もショーウィンドウをパチリ、中に入る気にはとてもなれないのでパジャマ姿のローカルとスタンスは一緒。

Dscn8181_084

 貧富の差は拡大しているのだろうけど、上海のようにフェラーリには出会わなかった。(ポルシェには1台遭遇。)

チャイナタウン(チョロン地区)、ビンタイ市場店頭Dscn8204_086

チャイナタウン(チョロン地区)、天后宮Dscn8211_087

ローカル食堂での食事は安くて美味しくて楽しい。

海鮮Dscn8192_085

ワンタン麺Dscn8177_082

美術館Dscn8169_081

名物、バイクの群れDscn8232_088

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/542330/33118471

中国東方航空でホーチミン・シティへを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

tool