« パリでアラブ系のフュージョン・ジャズを聴いた | メイン | 遠くから想うパリ »

2017年6月22日 (木)

ファーストクラス・ラウンジなるものを利用してみた

 パリからの帰り、上海の浦東空港でファーストクラス・ラウンジに入ってみた。とはいっても、乗換え時間が4時間以上だと中国国際航空がサービスで付けてくれる特典を利用しただけ。こうしたラウンジに入るのはタイ航空を利用した際にドムアン空港で入ったとき以来15年ぶり。

 ラウンジの名前には「ファースト」が付くのだが、私のようなただのエコノミー客にも開放しているのだから敷居はいたって低い。ビュッフェの食事はエコノミーの機内食よりはずっとましだが、「ファースト」という名に値するかはいささか疑問。

 とは言え、ソファーはゆったりと配置されていて長旅の後ではほっと一息つける。さらにうれしいのは各種カクテルを取り揃えたバーカウンターがあること。朝方からホワイトルシアンを注文していい気分になってしまった。

 この日の乗換え待ち時間は4時間程の予定だったのだけど、名古屋行きの便が変更になっていて、結局6時間待ちとなってしまった。このラウンジを利用できなかったらかなり辛いことになっていただろうと思う。

Airchinalg

  係員が慣れていないようで、入る際の受付で手間取った。チケットをオンライン購入した時にもメールにはこうしたサービスの案内は何もなかったし、ホームページを詳しく探さないと見つけられない。それなので、このサービスの条件に適合していてもエコノミー客で利用する人はあまりいないようだ。

 大きく宣伝すると他社に対する大きなアドバンテージになると思うのだが、そうすると上級客だけへのサービスというラウンジの意味がスポイルされてしまう。

 ということで、エコノミー客でも知っている人だけが受けられる密かなサービスということになる。チケットを購入した際にはホームページを詳しく見ておかなくてはね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/542330/34067862

ファーストクラス・ラウンジなるものを利用してみたを参照しているブログ:

コメント

パリから無事にお帰りなさい。
数日前のパリは38度だったそうですよ!

15年ぶりのラウンジ利用ができて良かったですね。遅延で空港内のベンチで待つってぐったりしますね。 私は稀にラウンジ利用できると、欲張ってラウンジで酔っ払っいます((+_+))

フランスの美術館は子供達が授業でスケッチしていたりと芸術に対する寛容さや距離が近いなーと感じます。

お母様にマイレージプレゼント、素敵ですね。お母様が旅行の意欲があるって素晴らしいです。

エアコンのないパリで38℃はきついですね。そんな日にあたらなくて良かった。初パリだったのですが、華の都を実感しました。1週間ぐらいではとても足りない。
ゆっくりしようと思うと1月ぐらいは必要な感じですね。
2、3年内には又行ってみようかなと考えています。

コメントを投稿

tool