マイレージ・サービスで特典旅行を手配
年末の事務処理も終わり、次の旅行計画を立て始めた。ちょうどユナイテッドのマイルが溜まってきたこともあり、特典旅行で東南アジア方面に出かけようとのことになった。
連れ合いがジャワ島へ行ったことがないため、ユナイテッド航空のウェブ上でジョグジャカルタ行きを検索してみたのだが出てこない。そこで久しく行っていないバリ島行きに切り替えた。ビーチリゾートは苦手だけど、バリにはウブドがある。
地元の小松空港発着で検索したところなかなか良い便が出てきた。しかもなにかと評判の良いシンガポール航空だ。これまでユナイテッド航空の特典旅行ではシンガポール航空の席は出てこなかったので、「これはナイス」と早速予約に動いた。
予約できたルートがこれ
往路はシンガポール経由、復路はバンコク経由とするのが最短なのでそれで予約し、空港税の支払い手続きも済ませた。あとはe-Ticketが届くのを待つだけとなったのだが、しばらくするとユナイテッド航空から「シンガポール航空を利用した往路分が特典枠満席のため席がご用意できず、予約が不成立となっております。」とのメールが届いた。
メールに従ってユナイテッド航空の予約課に電話したところ、代替にタイ航空の便を提示された。それだと乗換えのロスタイムが増えて現地到着が4時間遅れてしまう。まあ仕方ないのだが、提供するつもりがない席が表示されるのは困るよね。
特典旅行の良いところは、地方空港を利用しても関空やセントレア発着と同じマイル数で行けること。そのため国内旅費がほとんど掛からなくなるので、地方在住者にはメリットが大きい。小松空港には海外旅行に利用すると駐車料が無料になるサービスもある。
チケットを確保した後は宿探しだ。ウブドの宿は安宿から1泊10万円オーバーの超高級ホテルまでバラエティーに富んでいて、選択肢があり過ぎるので迷ってしまう。
1泊1,000円ちょっとで泊まれる"Sedana Jaya"(リンク)という民宿はバリスタイルの部屋がなかなか魅力的に思えるのだが、連れ合いの方は「断固拒否!」と言っていてる。
コメント