ポルトガルからのエアー・チケットがフライトキャンセルに
中国国際航空からメールが届いて、秋に予約してあるエアー・チケットの一部区間がスケジュール変更になったといってきた。ミュンヘン→上海の区間が減便になって、予約した日には飛ばなくなったようだ。
コールセンターに電話してほしいとのことだが、メールに掲示されている0570-09-5583を調べてみるとNTTが行っているナビダイヤルというサービスを使ったもので20秒毎に10円の通話料が課金されるとのこと。
コールセンターへの電話は往々にして長時間待たされることがあるので、向こうの都合で発生したフライトキャンセルの処理にこちらが電話料を負担するのは間尺にあわない。
そこで、さらに調べてみると表に出していないフリー・ダイアルがあるとの情報を発見した。さっそくその番号へと電話してみると、中国のコールセンターにすんなりと繋がった。担当者と話をして帰路の便を1日遅らせることで予約変更ができた。
翌日に担当者から予約変更手続き完了のメールが届いた。そのメールの最後にはフリー・ダイヤルへの掛け方が詳しく掲載されている。最初に届いたメールにも、よく見ると番号だけは掲載されていた。
経費削減とはいえ顧客サービスの出し惜しみはちょっといただけない。運賃が安いからまあいいか。
届いたメールがこれ(赤字とアンダーラインは私が加えたもの)
****************************************************************************
中国国際航空 中国国内コールセンター
担当者:
コールセンター電話番号:0570-095583
フリーダイヤル: 010-800-86-100-999
営業時間:日本語サービス24時間(年中無休)
※日本から電話(固定・携帯)をかける際は、最初にお使いの電話会社の番号をつけてください。001(KDDI)、0033(NTT)、0041/0061(ソフトバンク)
コメント