アメリカ映画”SMOKE”のブルーレイ・ディスクを購入
どこにでもあった街角のたばこ屋が消えてしまって久しいのだが、ニューヨークのブルックリンにあるタバコショップが舞台となっている映画が”SMOKE”。もちろん登場人物はスパスパとタバコを燻らす。
主役を演じるのは”ウィリアム・ハート”と”ハーヴェイ・カイテル”。どちらも好きな俳優でウィリアム・ハートが最近亡くなったと知った時はショックだった。
ストーリーはと言うと、このタバコ屋を中心に人々が人情の縁を結んでいくというもの。私の生涯ベスト10に入れている好きな作品だ。
時折思い出しては見たくなるのだが、ネット配信されているものは画質が悪くて、せっかくの名作が台無しになってしまっている。とても見ていられない。
何とかならないだろうかと探してみると、デジタル・リマスターされて新しくなったブルーレイ・ディスクが発売されている。難点なのが価格で、マイナー作品だけに新品で3,550円もする。少し悩んだのだが、今買っておかないと廃版になってしまって入手困難となる可能性が高い。で、発注した。
届いたその晩、ワクワク気分で再生してみると期待どおりの高画質。映画の挿入曲も好みで。久しぶりにこの作品を堪能することができた。
モノをため込むのは止めようとは思っているのだが、ブルーレイディスクも少しずつ増えてきてしまっている。
コメント