米映画”砲艦サンパブロ”のブルーレイ・ディスクを衝動買い
時間調整のため久しぶりにDVDレンタルショップを覗いたところ、中古品の棚に”砲艦サンパブロ”が置いてあるのを発見。
スティーブ・マックイーン主演のこの映画、中学校の英語の授業で教師に「お勧めの映画」と教わって映画館へ出かけた思い出の映画。もう40数年前のことだ。
こんなマイナーな映画がDVDじゃなく、ブルーレイ版で手に入る機会は滅多にないだろうと即座に買ってしまった。レンタル品として長いこと棚に並んでいたとみえてパッケージが日焼けしているのだが、お値段528円だった。
その晩にさっそく視聴した。盤面には傷ひとつなく新品同様。ほとんど貸し出されなかったと思える。解像度、色乗りとも良好で、しっかりとデジタルマスタリングされている。
脇を固めるのは一代貴族の称号を持つ英俳優・映画監督の”リチャード・アッテンボロー”、米女優"キャディス・バーゲン"。
時は清朝崩壊後の中国の動乱期、利権を確保したアメリカが武装艦で揚子江周辺をパトロールしている。武装艦に転属してきたマックイーン演じる主人公は、やがて中国の人々の外国勢力排外運動に対峙していくことになる・・。
マックイーンは機関兵としての自分の任務に誇りを持ち、多勢に流されない一徹な男を好演している。マックイーンのフィルモグラフィーを見るとこの作品でアカデミー主演男優賞にノミネートされているのだが、意外にもこの映画でのノミネートが最初で最後だ。
気になったのは劇中で人民解放軍(と思われる)が残虐非道な軍隊として描かれていること。まあ、米中国交回復前の製作(1966年公開)だし、当時のハリウッド映画はそんなものでしょう。
その後調べてみたらアマゾンでこのブルーレイが新品1,000円で売られていた。在庫限りだろうから買うなら今のうちだ。
コメント