« 夜叉ヶ池 | メイン | ヘッド ランプ »

2012年6月28日 (木)

トレッキング・ポールの修理

トレッキング・ポールは自分の山旅には欠かせない。
前回のランタン谷トレッキングにも使ったLEKI Super Makaluは故障もなく問題ないのだが、アンチ・ショック機能もあるためちょっと重い。
なにしろ20日間程も両手で持ち歩くわけだから、少しでも軽い方が良いのは当然。

家族用にアンチ・ショック機能なしで、ショート・サイズのMakalu Compactがある。
片方260gなのでSuper Makaluに比べるとペアで100g軽い。

エベレスト街道へはこの軽い方を持っていくことにして、分解掃除をしてみた。
すると、中段ポールのストッパー部分のネジが曲がってしまっているのを見つけた。
正常な方と比べると長さ調整がスムーズにできない。

↓左に曲がっている。

Dscn2930_157_3

さっそく地元の好日山荘に持ち込み、交換を依頼した。
しかし、モデルが古すぎて交換部品が残っていなく、他モデルのものを流用することになった。

一週間ほどで交換完了。代金は思ったより安く2,310円。
家に持ち帰って、正常な方と比較すると新しいポールは5センチほど長い。

↓ポールの長さ表示も合わなくなってしまった。

Dscn2931_159

ポールの出し入れはすごくスムーズになり、機能に問題はないので仕方ないね。
なにしろ20年近く前のモデルだから。

↓収納時も長さが少し違ってくる。

Dscn2935_158

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/542330/29292109

トレッキング・ポールの修理を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

tool