« カトマンズ2日目(11月6日)、最後の準備 | メイン | トレッキング2日目(11月8日)、ナムチェバザールへ »

2012年12月 8日 (土)

トレッキング初日(11月7日)、ルクラからモンジョ

タラ・エアーのチェックインはうまくいった。
込んでいる時期はそろそろ終わりかけているようだ。
私より遅い8:30発のチケットを持っていて、係員から待機するように言われていた中国人の若い女性も同じ機に乗り込んできた。(一人旅のようだ。)

↓ヒマラヤの見える左側で、かつ、クラッシュしても少しでも助かりそうな真ん中の席を確保。

遠くにヒマラヤを眺めながら

無事にルクラ空港到着

ルクラの町(標高2,840m)を通り過ぎて

歩き始める。

ゆるやかなアップダウンが続き、谷沿いにいったん2,600m附近まで下降する。その後は緩やかな登りが続く。

途中何箇所かあるつり橋が相当揺れるのでスリル満点で、少し怖い。
高所恐怖症だったら通過できないだろう。

天気も良く、快適に歩く。

途中のロッジでトゥクパ(チベット風うどん)の昼食

道はこの地域の基幹生活道なので、きちんと整備されている。

この日は調子よく歩けたので、15:00頃予定より奥のモンジョ(2,840m)まで進むことができた。
ルクラからの歩き始めが8:30頃だったので、歩行時間は約6時間。

↓宿のモンジョ・ゲストハウス

大きいゲストハウスで、客入りは半分もないようだった。
環境は思った以上で、共有のトイレは水洗だし、屋外だが鏡のある洗面所も一箇所ある。

部屋代200R、缶ビール400R、ポットのミルクティー250R、豆スープ付きのチキンカレー500R。
一泊二食で1,000R程度はどうしてもかかる。(1R≒1円)

夕食後はすることもなく、早々と就寝。