ベトナムは暑かった ホイアン編
フエからホイアンへの移動は車をチャーター、料金は60USDと格安。車は新しいトヨタだし、燃料もベトナムは輸入しているはずなのにどうしてそうした料金でやっていけるのだろうか。
3時間半ぐらいでホイアンのホテルに到着。今回はマイレッジを使ってエアーチケットを取ったこともあり、少し張り込んでいつもよりはちょっと高級な宿にした。といっても宿代は日本のビジネスホテル程度
リゾート色あふれる良い宿で、長期滞在にも良さそうだ。
しばらく休んで、ホテルのレストランで遅めの昼食、味も良い。
ホイアンはかつては海のシルクロードで栄えた古い港町で、フランス植民地時代の古い建物が良く残されている。それらは今では綺麗にレストアされて、洒落たレストランやショップとなっている。
そうした店などを冷やかしながらぶらぶらと散歩するのは楽しい。
ただ、街の中心部はほとんどすべてが観光客向けの店ばかりで、綺麗なのは良いのだが、薬屋とか乾物屋とか地元の人々の生活が感じられるのものがまったく無いのもちょと寂しい。
驚いたのは想像以上に観光客が多かったことだ。涼しくなる夕方頃、一番の観光スポットである”遠来橋(日本橋)”の上はちょっとしたラッシュアワー並みの混雑だった。夏でこうなのだからピークシーズンの年末年始は凄いことになるのだろう。
ハノイ編へと続く
コメント