年末年始、小松発ホー・チミン行きエアー・チケット
今度の年末年始も暦での配列が良く、例年より休みが多くなる。それなので、この時期のエアーチケットを確保するようご下命があった。
昨年はエアーアジアでクアラルンプール往復が一人38,500円で確保できたのだが、今年7月時点では4万円オーバーになっていて、その後もチェックを続けたのだが下がらない。(現在では8万円オーバーになってしまっている。)
エアーアジアはあきらめて、他に安いチケットがないかリサーチしたところ中国東方航空が浮上してきた。上海乗換えで東南アジア方面が安い。
東方航空のホームページでチェックしてみると地元の小松航空に就航している。ものは試しとホー・チミン往復料金を検索してみると55,100円ではないか。
関空や中部空港発着便では国内交通費が結構な金額になるので、それを考えると充分安いし、なんといっても地元なのでアクセスが便利だ。そのうえ小松空港発着の国際線利用者は空港の駐車料金が無料になるらしい。すぐに席を確保した。
東方航空はLCCと違って万一キャンセルすることになっても払い戻し手数料が安いし、荷物預け入れの追加料金も発生しない。
地方ローカル空港発着のチケットはこれまで考えたこともなかったのだが、こうしてみると利用価値大だ。
ただ、この料金は日中関係が冷え込んでいるので上海発日本へのツアー客が集まらなくて一時的に下がっているだけじゃないかと思う。搭乗率が下がり過ぎると料金を下げてもだめなので、減便や休便になってしまう。
ともあれ、年末年始の席はまだ空いているので小松空港近隣の方はお早くどうぞ。現在は私が予約した8月上旬と比べて料金が少し上がっている。
ちなみに、同じ日程で上海往復の方がホー・チミン往復より料金が高い。こういう逆転現象は他の航空会社でも時々見かけるが、どういう理屈でそうなるのかはよくわからない。
コメント