« 京都で星なしミシュラン | メイン | 代替品のハードディスクが故障 »

2014年10月17日 (金)

NY Chair、シートを張替え

 NY Chair(ニーチェアー)は新居猛氏によってデザインされた折りたたみ式の安楽椅子だ。美しいフォルムを持っていて、安価なうえに実用性も非常に高い。そうしたことが評価されてニューヨーク近代美術館(MOMA)の収蔵品にもなっている。

 詳しい解説はこちら

 我が家のNY Chair は30数年前に購入したやつで、途中で一度シート生地を交換しているのだが、毎日酷使しているせいもありまた破れてしまった。

 Dscn7379

 ネットで交換用のシート生地を探してみたところ、製造元のニーファニチャーが事実上廃業してしまっていてオリジナルのシート生地はもうどこにも在庫がないことが分った。

 唯一ライセンス生産しているとの台湾製の製品が見つかっただけだった。その台湾メーカーは展開している色数が3色しかなくて、どの色も私の好みではない。とはいっても他に選択肢もなく、好きではないのだがパステルカラーの淡いグリーンを発注した。お値段は結構高くて送料別で9,200円。

 届いたシート生地に張替えしてみると、色は思っていたよりずっと良い感じで悪くない。シートが新品になったことで古い椅子も見違えるほどになった。すわり心地も上々。

Dscn7385

 これでまたこの椅子を使い続けることができる。ニーファニチャーにはぜひ再建してもらって、この椅子を作り続けてもらいたいものだ。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/542330/32850229

NY Chair、シートを張替えを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

tool