ドロミテ・トレッキングの宿を手配開始
夏のトレッキングまで半年前になり、宿の手配にとりかかった。
基点となる南チロルの中心都市Bolzanoのホテル料金を調べると、並のホテルでもシングル1泊が90ユーロ以上もする。ちょっと高いので普通のホテルはあきらめて、ユースホステルにすることにした。
Bolzanonにはネット上の評判がなかなかに良いホステルがある。ところがトレッキングの開始前のシングルルームは予約がとれたのだが、トレッキング終了後にBolzanoに戻ってから泊まろうとする分がもう空いてない。ハイ・シーズン中だし、ユースホステルにはそもそもシングルの部屋は少ないからだろう。もう少し早く手を打てばよかったと後悔しても、もう後の祭りだ。
仕方なくトレッキング終了後の宿は中心地から少し離れてはいるが、感じが良さそうなペンションに泊まることにした。バス共用の部屋で1泊66ユーロと結構な料金。昨年夏に泊まったバルセロナ中心部のペンションがバス共用で1泊60ユーロだったので、田舎町にしては割高に感じる。ちなみに北スペインでは大都市から離れた田舎町だと40~50ユーロで快適なバス付きのシングルに泊まることができた。
1泊だけ確保できたユースホステルのシングルルーム、バス付き朝食付きで32ユーロとは格安だ。人気が高いのもうなずける。
北イタリアの一人旅ではユースホステルが狙い目なのかもしれない。
コメント