« 映画「ドローン・オブ・ウォー」 | メイン | “Alabama Shakes”名古屋公演 »

2016年11月 9日 (水)

ハンガリー映画「リザとキツネと恋する死者たち」

 なんとも摩訶不思議な映画。ハンガリー映画で奇妙な映画といえば「ニーチェの馬」があったが、あれを最後まで観るにはかなりの根性が必要だったけど、この「リザとキツネと・・・・」は普通の体力気力があればOK。

 とはいっても、ストーリーはかなり変てこ。“トミー谷”という日本人歌手のゆうれいが随所に出てきて、軽快な昭和リズム歌謡を歌いながら話を進行させていく。主人公の女性はキツネに憑かれているらしくて、近寄る男に害を及ぼす。登場する人物も奇人や変人ばかり。

 しかし、話は変てこなのだが日本趣味を取り込んだ映画としては驚くほどきちんとしている。挿入される昭和リズム歌謡風の歌はこの映画のオリジナルらしいのだが、実に自然でぴったりと映画にマッチしている。監督は相当な日本オタクだ。

 コメディとしても上々の出来で感心することしきり。仏映画"アメリ”が好きならばお奨め。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/542330/33999870

ハンガリー映画「リザとキツネと恋する死者たち」を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

tool