またまた中国国際航空
年末年始のアジア方面へのエアー・チケットをリサーチしてみた。LCCのエアーアジアがジャワ島のジョグジャカルタ行きをまずまずの価格で出しているのだが、6月のパリを5万円台、11月のカトマンズを4万円台で入手できたので、割高に感じてしまう。そのうえ、エアーアジアのジョグジャカルタ行きはクアラルンプールで途中泊が必要なので結構なマイナスポイントだ。
そこでまたまた中国国際航空。名古屋から上海往復が15,330円で出ていた。関空から上海へ飛んでいるLCCのピーチ・エアーも春秋航空もその時期の料金はまだ発表してなくて、チケットを押さえることはできないのだが、おそらく中国国際航空の方が安いと思われる。
安いうえに手数料はかかるのだがLCCと違ってキャンセルも可能だし、預託手荷物などの追加料金も発生しない。
来月の4月からは燃料加算が値上げになるのは確実なこともあるし、ひと晩考えたうえでチケットを購入した。田舎住まいなので、大都会である上海は好きな都市だ。なにより中華料理が美味しいのが魅力。
次に上海のホテルをリサーチしてみた。租界時代からのクラシックホテルや大手有名ホテル、短期アパートメントなど上海の宿の選択肢は豊富で、料金も比較的安い。
結局、空港からのアクセスが便利で、手頃な料金の大手ホテルを予約した。上海浦東空港からの市内へ向かうタクシーは過去2回連続でトラブルに見舞われていることもあり、地下鉄一本でホテル正面に到着できるのは安心だ。
最近のコメント