フィン・エアーのポイント(マイル)を移行してみた
フィン・エアーのポイントは3年で失効するのだが、今年もフィン・エアーに乗る機会はありそうもなく、そうなると来年には失効してしまう。そこで、ポイントを使ってホテルを手配できないかとリサーチしてみた。フィン・エアーのウェブサイトから“Kaligo”というホテル予約サービスに入りチェックしてみたのだが、希望するホテルを予約するにはポイントが少し足らない。
その作業をやっている最中に「ポイント・プログラムが更に魅力的になりました」との告知が目にとまった。それによるとこれまで3年で失効するポイントの期限が1年半に短縮されたのだが、その代わりに期間内に何らかの取引をすればポイントの有効期限は無限に延長されるようになったとのこと。フィン・エアーをメインに使っている人にとってはメリットなのだが、数年に一度ぐらいしか使わない者にとってはデメリットとなってしまう。制度変更にあたって新しい期限である1年半を過ぎてしまっている人には今年の3月末までの猶予が与えられているとのことで、ちょうど私がそれに該当する。
私と連れ合いが持っているポイントは各々1万ぐらいで実際に利用するには少なすぎる。慈善事業に寄付してしまえばそれで済んでしまうのだが、ポイントの移行を行って一人のアカウントに集め、集めたポイントでホテルの手配をすることにした。ポイントの移行には1回につき10ユーロの手数料が掛かるのだけど、1万ポイントはそれ以上の価値がある。
フィン・エアーのウェブサイトからポイントの移行に進んでいくと英語表示になるのだが、手続きは特に難しくはない。移行させる先のアカウント番号と移行させるマイル数を入力するだけでOK。その後は手数料の支払いにクレジットカード情報が必要になるが、思ったより簡単だった。一連の作業が終わって自分のアカウントを確認してみるとすでにポイント数が増えている。リアルタイムで処理がなされていた。
さっそく増えたポイントでホテルの手配を行った。手持ちのポイントをすべて使って希望のホテルを手配することができた。
ユナイテッド航空でもマイルの移行はできるのだが、基本の手数料が一回につき30USDと高いうえに移行する1,000マイル毎に15USDの手数料がさらに加算されるようになっている。手数料はキャンペーンで時々割引されることもあるのだが、あまり現実的なメリットはない。
その点フィン・エアーの移行手数料ははるかに安いので、使う予定のないポイントを家族や友人に気軽に譲ることができる。ポイント期限は要チェックだ。
プログラム改訂の告知はこちら
ヤスさんはマメですね、夫に爪の垢を~~~です。
私はワン・スター・スカイのマイルを夫婦共確保していますが、それぞれ面倒に感じています。。。
飛行機スタートがJalだったのでJALを増やし続けていますが、最近は陸マイラーで、セントレアからJALは使いづらくて。。。(涙(T_T)/~)
賢く保持していないとダメですね!
投稿: Ms.S | 2018年2月24日 (土) 22:40
冬場は農閑期なので旅行計画を練るついでにあれこれやっています。Air Chinaは運賃安いのにUAのマイルを半分付けてくれるので良いですね。
投稿: 管理人 | 2018年2月25日 (日) 08:30