グラフィック・ソフト“GIMP”
グラフィックソフトは昔々のWindows95時代にCorel社の“PHOTO-PAINT 7J”を購入し、長らく使ってきた。95→98→XP→7とOSを変えてもちゃんと動作する驚異のソフトだった。
OSをWindows10に切り替えたのを機会に、グラフィックソフトも乗り換えすることにした。ペイント系のソフトで有名なのが“GIMP”、Adobe社のPhoto Shopに匹敵するとの声もあるのにフリー(無償)のソフトだ。過去にも何度か使ってみたことはあるのだが、肝心のレイヤーを操作する方法が掴めずに投げ出していた。その“GIMP”に再々挑戦することにした。
最新の“GIMP”2.10.10をインストールし、ブログにアップする画像の加工をやってみたのだが・・・。やはりレイヤーが作れない、ヘルプファイルを見てもなんだか良く解らない。
ネット上で検索すると情報は出てくるのだが、どれも古いバージョン向けのもので、いまいちだ。それでも、それらを参考にしながら試行錯誤を何度か繰り返してみると・・・。ついにレイヤーを使って画像を加工することができるようになった。解ってみれば別に難しいものではない。
それにしてもこの“GIMP”はすごいソフトだ。「使いこなす」なんてことはとてもできそうにないほどすごい。もし「GIMP教室」というものがあれば受講料を払ってでも参加したい。
コメント