夏のエアー・チケットを確保
年末の事務作業もひと段落したので夏の旅行先を検討し始めた。初夏のヨーロッパが第一候補なのだが、最優先の条件はチケット代が安いこと。
ネットであれこれ検索していると、エミレーツ航空のセール広告が目に留まった。グーグルが私の個人情報である検索履歴を広告主に提供してお金に換えた結果だ。
エミレーツ航空はアジア系の航空会社と比べると料金が高いのでもう10年以上も利用していないのだが、サービスには定評があるし、ドバイでの乗換えも便利にできている。
さて、どんな就航地があるのだろうかとチェックしてみたところ、思いがけない所に飛んでいる。普通の日本人には馴染みがないと思われるクロアチアの首都ザグレブだ、しかも毎日。
値段も思ったより安く往復8万円を切っていて、中国国際航空でのヨーロッパメジャー都市行きと同じぐらいだ。10月末から関空路線に超大型機のエアバスA380を投入し、供給席数が増えたことが影響しているのだろうと思える。
クロアチアへは一度は行ってみなくてはと思っていたので、チケット確保に動いた。首都のザグレブからはバスで移動し、アドリア海沿岸の都市を訪ねてみるつもりだ。
東欧路線の充実しているルフトハンザで同じ日程の料金を調べてみたら倍以上もする17.2万円だった。エミレーツのビジネスクラス料金もルフトハンザのプレミアムエコノミーより安いのでとても魅力的に思えるのだが、私の場合はチケットを買った時点で旅の全予算が消えてしまう。
コメント