デルタ航空のマイルをついに消化
デルタ航空には一度も乗ったことがないのだが、マイレージサービスのアカウントだけは持っていて、ガルーダ航空などのフライトでもらったマイルが溜まっていた。
使い道が特に思い浮かばないままに15年以上も放置してきているので、「いい加減に区切りをつけようか」との気になった。
一番お得なのは、コリアンエアーの韓国行チケットに交換すること。幸いに地元の小松空港にはコリアンエアーのソウル便がある。日韓関係の悪化で「ソウル市内のホテルも空いているのではないか」との思惑もあり、春先にソウルへ出かけてみることにした。
デルタ航空のサイトで検索してみたところ、小松発着便ではエコノミー席の提供がなくて、ビジネスクラスだけが提供されている。ビジネスクラスに必要なマイル数はエコノミークラスの倍になり、それでは手持ちのマイルが不足することになる。しばらく考えた末、ビジネスクラスのチケットを片道分だけ手配することにした。
最終手配結果は小松→ソウル片道のビジネスクラス席を1枚特典交換、ソウル→小松片道のエコノミークラス席を1枚購入。同行する連れ合い用に小松発ソウル往復のエコノミー席を1枚購入。とのことになった。
特典交換で手配したソウル行きのビジネスクラスチケットの片道料金をコリアンエアーのサイトで見てみると58,900円、同じ便をコードシェアーしているJALで見てみると88,800円だ。数字を見る限りとっても得したようなのだが、小型機体を用いた短距離路線ではビジネスクラスのありがたみがそもそも少ない。
想像するに大金を出してそうしたチケットを買う人はソウルへの急な出張が入った大手企業のビジネスマンか、儲かっている会社のオーナーでチケット代を経費で落とせる人ぐらいではないかしら。
コメント