スマホ・デビュー
スマホはおろかケータイも自分用のものを持ったことがない、そもそも顔を見ないで相手と会話すること自体が苦手だ。年に数回程のことだが、どうしても必要な時には連れ合いのiphoneを借りて済ませていた。
最近になって台湾のIT担当相だったオードリー・タン氏がスマホを持っていないことを知り、「私と同じじゃないか!」とすっかり気を良くしていた。それもつかの間のことで、ついこの前にスマホを持たなくてはいけない状況になってしまった。
選択肢は山ほどあるのでどれにすべきか迷う。旅行先で使っている7インチタブレットが骨董品レベルのandroid4.2なものだから対応していないアプリが増えて難儀していたこともあり、その代替えにもなる大型のスマホを調達することにした。
決めたのはXiaomi製の“Redmi Note 9S”、今夏に発売された最新機種で価格対性能比が良いと評価が高いやつだ。ちょうどOCNがキャンペーンをやっていて、200円で購入できた。
OSはandroid10でディスプレイが6.67インチ。カメラが充実していてリアは4眼、4K動画も撮影できるらしい。イヤフォンで音楽を聴いてみると音質もなかなか良い。買ったからにはしばらくこれで遊んでみることにする。
コメント