« ハノイのローカル食堂を再訪 | メイン | ハノイで麺料理#2 »

2023年3月19日 (日)

ハノイで麺料理#1

 ベトナム料理の麺類といえば日本でも”フォー”がお馴染みとなっているが、それだけじゃない。ということで、ハノイでは麺類を食べ歩いた。

 まずは”ブンチャー”。米粉でできた細麺をたっぷりの生野菜と一緒に甘酸っぱいたれに浸して食す。たれの中には炭火焼きされた香ばしい豚肉や肉団子がたっぷり入っていて結構なご馳走だ。サイドに揚げ春巻きもとって一緒に食べるのがポピュラーらしい。なかなかに美味しい。

 ↓この後に生野菜と揚げ春巻きが来たImg_20230301_115642_1249

 旧市街真ん中にあるお店はビルとビルとの間の通路のような場所で営業していて、半分屋台のようなところ。専門店なので注文は簡単、向こうから「ブンチャー?」と聞いてくるので指を二つ立てて頷くだけ。
 お昼時は次々と客がやってきて常に満員。ツーリストは私たちだけだった。

 メニュー表もなく現金払いだったので値段はよく覚えていないのだが、最近の情報によると一杯40万ドン(約240円)とのことだ。

 お店のリンクはこちら

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/542330/34258822

ハノイで麺料理#1を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

tool