« イタリアでキャシュレス社会を実感 | メイン | ナポリの治安はどんなものなのか »

2023年11月19日 (日)

ローマでバスに乗るには

 ヨーロッパでは大都市といえども比較的コンパクトなので、徒歩でも頑張れば主なエリアは移動できる。それにメトロを使えばほぼ万全だ。

 例外はローマ、地下に古代の遺物が眠っているのでメトロがカバーする範囲が少ない。そこで必要になってくるのがバスなのだが、ローマに限らず海外でバスを乗りこなすのは私にはハードルが高かった。バス停に表示されている簡単な路線図を眺めてみてもさっぱり解読できない。

 今回はスマホにイギリスの通信会社が出している格安のシムを入れていったので、これが一挙に解決できた。

 皆さんご存じの地図アプリで目的地を入力すると、バスでの経路と最寄りのバス停、出発時刻が瞬時に表示される。あな、ありがたや。これで行動範囲を一気に広げることができる。バスの車窓から走り去るローマの街角を眺めるのも実に楽しい。降車する停留所もGPSで一目瞭然だ。

 あの会社だけど、ものすごい量の情報を日々蓄積し、更新しているのだということを実感した。

  利用したSIMがこれ。日本で2,000円前後で購入できる。Sim_2

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/542330/34266017

ローマでバスに乗るにはを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

tool