« トレッキング9日目(11月15日)、ターメからナムチェへ戻る | メイン | トレッキング11日目(11月17日)、カトマンズへ帰還 »

2012年12月17日 (月)

トレッキング10日目(11月16日)、ルクラへ下山

8日目にしてようやく体温が完全に平熱に戻った。今日から下山するというのに。
高所での風邪は治りにくいというし、歳も歳だからな。

朝食を済ませ、チェックアウト。
もう出かけようという時に、宿の若奥さんから「帰りのエアー・チケットを持っているのか?」ときかれた。
「ルクラで買うつもりだ。」と答えると、「今の時期は込んでいるから、電話で予約してあげる。」とのこと。
よその国だったら、うまい話には裏があるのではと疑うところなのだが、ここはネパールなので素直にお願いすることにした。
すぐに電話で明日のフライトを予約してくれ、ルクラでこの宿に行けば大丈夫と、メモをくれた。
途中で一泊してゆっくりとルクラへ下るつもりだったが、明日のフライトなので今日中にルクラに着かなくてはいけない。ペースを上げて下山を開始。

↓見納めのエベレスト

降りるにつれて、呼吸が楽になっていく。空気のありがたさが身に染みる。
↓標高が低くなると、メロン類も栽培できるようだ。

↓昼食に寄ったパクディンのロッジは花が満開。

3時半頃ルクラ着、歩行7時間半ぐらいだった。
宿はルクラ中ほどにあるTashi Delek Lodge。

食堂の壁にThawa Lodgeの若奥さんの写真が飾ってあるので、話を聞いたところ、この宿が若奥さんの実家であることが判明。宿を取り仕切るのは実のお母さんと妹さんだ。
フライトの方は明日妹さんが私に同行して空港まで行ってくれるとのことだった。

一番奥にある、一番良い部屋をもらえた。トイレ付き、前庭付だ。

ルクラはフライト待ちのため、一泊はしなくてはいけないところ。
こんなこぎれいなカフェも何軒かある。

その日は私以外に客は来ず、宿泊は私だけ。
夕食にはチベット風ヤキソバを頂く。美味しかった。