トレッキング9日目(11月15日)、ターメからナムチェへ戻る
朝の体温は36.4℃で、昨日と同じで平熱に近い。昨晩は高度のせいか少し頭痛が。
夜明けの写真を狙って東側のサイドモレーンへ登る。
モレーンの上で写真を撮っているのは私だけだ。フィンガーレスの手袋では指が冷たい。
↓ゴンパに朝日が射そうとしているところ。
奥の山々はもうロール・ワリン山群になるらしい。
↓手前はターメの上村、谷沿いにチベットへと向かう交易路が続いている。
途中で右折すればレンジョ・ラ・パス(5,360m)を越えて、ゴーキョへも出ることができる。
モレーンから降りにかかると、ガイドに率いられた10名ぐらいのグループが軽い荷物で登ってきた。
最後尾のガイドに「どこに向かうの?」と質問すると、「いまから×××ピークに登る。4時間ぐらいだ。」とのこと。(×××は聞き取れなかった。)
おそらく、レンジョ・ラ・パス越えの高度順応のために近くのピークに登るのだろうと思う。
心引かれたのだが、ガイドなしで登るのは私には無理だろうな。
朝食後8時頃にナムチェへの帰路につく。
↓下ってきた道を振り返る。中央の川はターメ・コーラ
ゆっくりと下って、ナムチェの宿に戻ったのは1時半頃。
昼食はメインストリート沿いにあるエベレストベーカーリーでトマトソースのスパゲッティ。
まったく期待せずに注文したのだが、ニンニクが効いていて美味しいのなんの。
食べ終わってもしばらくは夢の中にいるような気分だった。(麺はやわらか過ぎだったけど。)
宿での夕食はチキン・カレー。 この宿(Thawa Lodge)の食事は結構に美味しい。
夕食後は下山準備で荷物をパッキングし、就寝。
コメント