« トレッキング2日目、峠を越えてSchweinfurter Hütteへ | メイン | トレッキング4日目、Längen谷へ峠越え »

2013年8月 3日 (土)

トレッキング3日目、氷河谷を詰めて峠越え

7月18日(木)、ちょっと雲が多い空模様となった。
フロントのお兄さんに今日の天気を尋ねてみるが、英語があまり通じない。

7時半過ぎに小屋を出発。
しばらくは未舗装の車道を進む。
Dscn5463

泊まったSchweinfurter Hütteを振り返り見る。
Dscn5467

氷河のせいで、谷の流れは少し白濁している。
Dscn5469

最初のエンド・モレーン(氷河堆積物)が現れる。
この後何度もモレーンを越えることになる。
Dscn5472

モレーンの上からは谷奥の氷河が見えるようになる。
Dscn5474

すばらしい景色が次々と現れる。
この谷歩きが今回のトレッキングのハイライトとなった。
Dscn5478

谷奥に入ってきた。
Dscn5486

トレールはガレてくる。
Dscn5491

登ってきた道を振り返り見る。
Dscn5494

峠に近づいてきた。
Dscn5497

残雪の中を進む。
Dscn5504

トレール脇の高山植物
Dscn5511

Zwieselbach氷河の全景、規模は小さい。右側の鞍部が峠
Dscn5508

氷河左端のアップ
Dscn5512

峠直下の登り
Dscn5520

登ってきたルートを振り返り見る。人影はすれ違って、下っていくトレッカー。
このルートもトレッカーはごく少ない。
Dscn5522

氷河を左に見て、その端をかすめて進む・・・・・・。
Dscn5535

氷河の右端
Dscn5536

12時頃、峠Zwieselbachjoch(2,870m)に到達。
Dscn5543

これから下る道。
Dscn5544

下って直ぐに遭難碑が。
Dscn5550

峠方向を振り返り見る。
Dscn5555

お花畑
Dscn5560

もう少しで小屋という地点で空模様があやしくなってきた。
Dscn5563

池の奥に山小屋が見え出した頃に、雨がぽつぽつと降り始める。
Dscn5565

14:00頃、濡れてしまう前になんとかWinnebachseehütte(2,361m)に到着。
標準タイム5時間のところ、6時間半だった。
Dscn5578

小屋横には東の谷からりっぱな滝が流れ落ちている。
Dscn5575

その日はシングルベッド2段の個室をもらえた。
Dscn5571

夕食のメインはシュニッツェル(カツレツ)とスパゲッティのチョイスで、スパゲッティを選択。
小学生の子供たちグループと相席となった。
スパゲッティはくたくただったが、山の中だからまあ仕方ない。
Dscn5572

個室なのでストレスなく、その夜はぐっすりと眠られた。

朝食はどの小屋もほぼ同じ、パンにハムとサラミ類。ただ、この小屋はビュッフェじゃなくてフルサービスだった。

翌朝の会計は到着時のビールと夕食時のワイン込みで47ユーロ、支払いはDAV会員割引で37ユーロで済んだ。この宿も安いね。
この小屋へは車道は通っていないが、資材運搬用のリフトが来ている。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/542330/31761849

トレッキング3日目、氷河谷を詰めて峠越えを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

tool