« トレッキング3日目、氷河谷を詰めて峠越え | メイン | トレッキング5日目、インスブルッグへ戻る。 »

2013年8月 5日 (月)

トレッキング4日目、Längen谷へ峠越え

夜は雨模様だったので、朝になっても止んでないようだったら、谷沿いに下山するつもりだった。
朝になってみると雲は多いものの青空も見えるまずまずの天気。
予定通り、トレッキングを続けることにした。
8時ちょっと前に小屋を出発。昨日の道をすこし引き返す。
Dscn5579

分岐点を右に進み、谷を詰めていく。
Dscn5582

氷河堆積物でガレた道を進む。
Dscn5584

峠に近づき、残雪が出てくる。
Dscn5586

目指す峠が見えてくる。
Dscn5594

適度に緩んだ雪なので、歩行は楽だ。
Dscn5595

2時間ぐらいで峠Winnebachjoch(2,788m)到着
Dscn5601

登ってきた谷を振り返り見る。
Dscn5596

これから下っていく谷
Dscn5597

峠から下りにかかると、鎖場が現れた。今回のトレッキングではこれが最初で最後だった。
Dscn5603

降りてきた峠を振り返り見る。Dscn5613

右手方向にに小さな氷河が見えてくる。
Dscn5615

山小屋、Westfalenhaus(2,273m)が見えてくる。
Dscn5626

小屋手前の滝
Dscn5625

12時頃、山小屋に到着。宿泊予定だったが、まだ余裕があるので先に進むことにした。
小屋近くには小さな教会。
Dscn5630

小屋の先から谷底へ下る道と水平道に分かれていて、水平道を進むことにする。
家族連れのトレッカーなどがかなり登ってくる。
Dscn5633

水平道を振り返り見る。
Dscn5637

お花畑
Dscn5648

徐々に谷底に降りてくる。
Dscn5651

Lüsenの集落が見えてくる。
Dscn5658

14:00頃Lüsen到着。結構大きい宿があるのだが、休業中だった。
Dscn5668

バス停のある次の集落Praxmarを目指して山沿いのトレールを進む。
Dscn5671

15:00ごろPraxmar到着。唯一の宿Pension Praxmarに荷を降ろす。
オーストリアアルペンクラブの指定小屋らしく、大部屋もあったのだが、バス付きの個室にした。広くて快適。
Dscn5681

廊下もきれい。
Dscn5685

久しぶりのシャワーを浴びてから、テラスでビール。
Dscn5683_2

一休みした後に、散歩に出ようとしたら雨が降ってきた。
雨上がり後、夕刻のペンション全景
Dscn5699

周囲は立派な構えの民家が何軒か点在している。たぶん別荘だろう。

立派なダイニングルームで夕食。アラカルトメニューのフルサービスだった。
結構な数のゲストが宿泊していた。

翌朝の会計は
部屋代39ユーロ
夕食、ビール0.5L、ワイン0.25Lで計28ユーロ
朝食5ユーロ
総合計67ユーロでインスブルックと比べるとかなりお安い。

日帰り行動範囲でいくつかのポイントもあるようなので、このペンションに何泊かしてハイキングを楽しんでも良いね。

その夜も雨が降ったり止んだりだった。
Dscn5701

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/542330/31765189

トレッキング4日目、Längen谷へ峠越えを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

tool