« マドリッド行きのチケット | メイン | スペイン、宿探し »

2015年2月19日 (木)

グランド・ブダペスト・ホテル

 ツタヤの新作コーナーから準新作に移っていたので、ようやくにしてレンタルした。監督はウェス・アンダーソン

 この人の作品を観たのは“天才マックスの世界”が最初で、それ以来目に留まれば視聴するようにしている。どの作品も独特で、登場人物も変な人ばかり、彼だけしか作れない世界が展開する。あの世界に馴染めない人にはただの駄作にしか思えないだろう。

 今回の“グランド・ブダペスト・ホテル”はこれまでと違ってミステリー仕立て、主人公が過去を回想する形でストーリーが進んでいく。良くあるといえば良くある手法だ。

 だけど、ウェスが作るとありきたりに思える手法も新鮮に感じられる。登場人物のキャラクターも、舞台装置もウェスワールド全開だ。キャストもこれまでのウェス作品の同窓会のようで、あの人この人、あちこちに出てくる。

Gbphtl2

 そういうわけで最後まで一気に楽しめました。世界の主要映画評で軒並み上位に入っているようだ。ミステリー仕立てのせいもあるだろうけど、これまでとは違ってたいていの人が楽しめる作品になっている。

Gbpthtlb

これが受け付けられないようだったらウェス作品を観るのはもうよした方がよいだろうね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/542330/33169993

グランド・ブダペスト・ホテルを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

tool