« ピレネー・トレッキング第3日目(7月21日)、“ローランの裂け目”を越えてフランス側へ | メイン | スペイン、田舎町でおいしい定食 »

2015年8月 8日 (土)

ピレネー・トレッキング第4日目(7月22日)、下山してトルラ村へと戻る

前の晩は深夜に暴風雨となり、小屋周辺でテント泊していたトレッカー達が小屋に逃げ込んでえらい騒ぎとなった。

食堂を占有していたそのトレッカー達が起きた後に、ようやく朝食となった。予定より遅れて7時過ぎにサラデッツ小屋を出発。天気はすっかり良くなり無風で晴れ。気温7℃

出発直後に小屋を振り返る。Dscn8936

相変わらず道標もなにもなく、地図で確認しながら進む。

岩場にもペンキなどの目印はない。

下ってきたガレ場を振り返るDscn8938

向かいの尾根にフランス側から車で上がってこられる駐車場が見えてくる。Dscn8939

途中で大きな沢を横切る。雨で増水していると渡るのは無理だ。Dscn8940

ガヴァルニ渓谷方面の眺めDscn8945

久しぶりに道標が現れた。ガヴァルニ渓谷へ降りていく道とスペイン国境となる峠への分岐点だDscn8946

峠に向かう道脇の景色Dscn8955

峠が見えてきた、右に向かう道はフランス側の駐車場へ続いている。Dscn8956

峠(Puerto de Bujaruelo)から望むスペイン側Dscn8959

峠から下り始めると、巡礼路であることを示すホタテ貝の印が現れた。どうやらこの峠道はフランスからスペインのサンティアゴ・デ・コンポステーラを目指す巡礼路のひとつだったらしい。

お花畑が現れる。Dscn8965

下ってきた峠を振り返るDscn8967

のどかな谷底の道、周囲にはマーモットの姿も。Dscn8970

途中にある避難小屋、中は荒れていた。Dscn8984

目的地の谷(Valle de Bujaruelo)が見えてきた。Dscn8985

お昼頃San Nicolas de Bujarueloに到着、立派な橋がAra川にかかっている。資料によると橋はローマ時代のもの(Puente románico)らしい。峠から降りてきた道は古代よりフランスとスペインを結ぶ重要な道だったのだろう。Dscn9004

この地には山小屋が営業していて、バルを併設している。周囲には大きなオートキャンプ場もある。

バルに直行しトルティーヤとビールで昼食となる。Dscn9007

バルでトルラ村までの交通手段を尋ねると、バスはなくタクシーサービスがあるとのこと。タクシーは30ユーロと高いのだが、呼んでもらうことにした。

昼食を済ませて、しばらく待つとタクシーがトルラ村から上がってきた。しばしの乗車で無事エーデルワイス・ホテルに到着し今回のトレッキングは終わった。

タクシーでもトルラ村までは結構な距離感がある。歩けば3時間ぐらいはかかりそうだが、巡礼路でもあった旧道が残されているので体力に自信ががある人は歩き通すのも悪くない。

・・・・・・・・・・・・・

後記

1、シーズン中の山小屋は込んでいるので予約必須

2、トルラ村の宿も予約した方がベターだろう

3、ルート上には道標や目印のペンキマークがなく、ある程度地図になれている必要がある。視界が悪い場合に行動するのは避けた方がよい。

4、トルラ村へ入るミニバスは平日は1日1便、週末2便しかないが、途中の町からタクシーを利用する手もある。SabiñánigoからTolraまでだと6,000円ぐらいらしい