« 映画 "誰よりも狙われた男” | メイン | “CROSS ROADS Guitar Festival 2010”のブルーレイディスクを購入 »

2015年11月20日 (金)

ストリートビューが登山道に進出

 ドロミテでのトレッキングルートをGoogle Mapで調べていたら、何とストリートビューが可能なのを発見した。今年の7月に撮影されている。全天球カメラを背負って、歩きながら撮影しているようだ。

 調べてみたら、私が知らなかっただけで、日本でも2年ほど前から始めているらしい。富士山も、穂高岳も卓上のパソコン画面の中で登山できる。私が3年前に歩いたエベレスト街道ももちろん歩ける。

 Google Mapでは登山ルートがある山の中は何も表示されない空白地帯なので、ストリートビューに切り替えできるとは思っていなかった。

 なんだか良いような悪いような気分だ。ガイドブックとこのストリートビューで現地の下調べはほぼ完璧になるのだが、肝心のトレッキング本番がストリートビューをなぞるだけの作業になってしまいそうな気がする。

 Googleはどれだけデータを集める気なのか、このままいくとSFに描かれているような世界に突入しそうで、頭がクラクラしてくる。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/542330/33654917

ストリートビューが登山道に進出を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

tool