« アンナプルナ内院トレッキング第1日目(11月7日) ポカラからガンドルン村へ | メイン | アンナプルナ内院トレッキング第3日目(11月9日) チョムロン村からバンブーへ »

2017年11月30日 (木)

アンナプルナ内院トレッキング第2日目(11月8日) ガンドルン村からチョムロン村へ

 早朝の室温11℃、外は快晴。宿の庭からはオールドビレッジを手前にして、絵葉書のような景色が望める。左のピークがアンナプルナ・サウス(7,219m)、右の小さなピークがヒウンチゥリ(6,441m)Dscn0766_037  

 朝食後に勘定を清算。総計で1,460ルピーだった。今日目指すKomrong Dandaへのルートを尋ねると、「あそこだよ」と指差して教えてくれた。宿の食堂から峠へのルートが良く見える。(写真左、斜面を緩やかにトラバースしながら登っていく)Dscn0769_038

 8:00過ぎに出発 。一旦谷へ緩やかに下る。道ははっきりしていて迷うようなことはない。歩き始めると、北京語や韓国語を話すグループと同じになり、結構な賑やかさだ。Dscn0781_039

 日光があたるようになると汗ばむほどになってくる。風もほとんどないので半袖のTシャツで充分だ。上りの途中でマチャプチャレ(6,998m)がくっきりDscn0784_040

 峠であるKomrong Danda(2,100m)に到達すると今日の目的地であるChhomrong村方面が向こうの尾根の右肩に見えてくる。Dscn0785_041

  一旦Kimrong Khola(1,715m)へと下り、吊橋を渡る。Kholaとは川のこと。対岸に渡ると大きな宿があるが、谷底なので展望はきかない。Dscn0789_042

 要所要所に標識が出ていて、それに従って進んでいけば良いのだが、畑の中は道が細くなっていて、「途中で間違えてしまったのだろうか」とちょっと不安になるほどだ。Dscn0792_043  

 尾根の肩まで出ると、Chhomrong村まではあと一息。Dscn0797_044   

 Chhomrong村手前の尾根沿いに宿が数軒あり、その中の一軒Himalaya View Guest Houseに荷を降ろす。(標高約2,300m)Dscn0799_046

 シングル・ルームがもらえた。Dscn0798_045

 到着は15時過ぎ、Ghandruk村からの標準タイム5時間のところ、7時間ぐらいを要した。

 夕暮れ時のマチャプチャレ(6,998m)Dscn0801_047  

 夕食は無難なところでエッグ・カレーを頼んだのだが、これが全然美味しくない。エネルギー補給のために無理やり完食した。その晩も早々と就寝。

第3日目に続く

 ※1ルピー≒1.1円

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/542330/34095456

アンナプルナ内院トレッキング第2日目(11月8日) ガンドルン村からチョムロン村へを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

tool