« アンナプルナ内院トレッキング第8日目(11月14日) チョムロンからポカラへ | メイン | 来年のトレッキングを思案中 »

2017年12月10日 (日)

アンナプルナ内院へのトレッキングを振り返って

 5年前のエベレスト街道では途中でひいた風邪が治らずに、リタイアしてしまったのだが、今回は最後まで歩き通すことができた。

 最終目的地のアンナプルナ・ベースキャンプ(4,130m)はエベレスト街道のゴーキョ・ピーク(5,360m)とははるかに低いし、徐々に高度をあげていくので、高度障害はそれほど心配しなくてもよい。それなので、普通の体力と若干の登山経験があり、体力に応じて時間さえかければ誰でも歩き通すことができる。

 今回歩いた11月中旬は現地の気温はそれほど低くもならず、日本の秋山程度の装備で充分だった。最低外気温はマイナス2℃ほどだったが、谷底を歩くので風がほとんどない。そうした状況での山歩きは汗もかかずに非常に快適だ。

 装備は38Lのバックパックにほぼ一杯となり、重量は7Kgほどだった。下着類は山小屋で洗濯できるし、部屋の前に干しておけば夜中でもある程度乾くのでもう少し軽量化できるかもしれない。スリーピングバッグは3年前に買ったモンベル製のものを持っていったのだが、快適に寝ることができた。山小屋では厚手のブランケットを借りることもできるので、夏用のごく薄いスリーピングバッグかインナーシーツで代替すればさらに1Kgぐらいは軽量化できる。

 ただ、ごくまれに11月でもモンスーンの風向きによっては季節外れの大雪になることもあるらしいので、靴や下着、アウター類はそれなりのものを用意すべきだろう。1日だけ夕方に雨模様になったのだが、簡単なポンチョしか用意していないトレッカーを見かけた。そんな程度では万一の場合に危険だ。参考リンクはこちら

 現地で手に入れた地図は細部で正確でないところがあったのだが、ルート上には標識がそれなりにあるので、ほとんど地図に頼らずに歩くことが出来た。スマホやGPSを駆使するという手もあるらしいが・・・・。 

 今回の経費をまとめてみたところ、思ったより安くあげることができた。なによりエアーチケットが安かったのが大きい。 結果からすると予備日は多すぎたのだが、余裕がなくてあせってしまうことになっては旅が楽しめない。

エアーチケット代

46,590円

ネパール現地交通費

4,695円

日本国内交通費

11,950円

カトマンズ宿泊費(5泊)

11,955円

ポカラ宿泊費(7泊)

9,835円

山小屋食費・宿泊費(7泊)

13,000円

入国ビザ・トレッキング許可関係

9,000円

食費・その他

30,154円

   計

137,179円

安くて快適なポカラの “Hotel Diplomat"、1泊8~10USDDiplo

その他参考情報

1、カトマンズではタメル周辺を歩き廻っただけだが、表通りから見る限り地震被害からはほとんど復旧している。ただし、旧王宮周辺の古い建物はまだ再建に着手しきれていなくて瓦礫が積まれたままになっていた。

2、ポカラは地震被害がなかったので、5年前より街は綺麗になっているのだが、中国系観光客は相当に減っている。日本人観光客は皆無に近い。

3、ATMでキャッシングするつもりで現金をあまり持っていかなかったのだが、それで失敗した。5年前と違ってすべてのATMで手数料500ルピーがチャージされるようになっているうえに、通信障害で操作がタイムアウトになってしまうことがほとんど。日本円の現金をメインにしてUSドルを少し持っていくのがベストだ。

4、宿の部屋には暖房がないので手が冷たくなる。薄手のフィンガーレス・グローブかパーム・ウォーマーがあると良い。私の場合は行動中も休息中も100円ショップで買ったフィンガーレス・グローブを着用して快適だった。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/542330/34096997

アンナプルナ内院へのトレッキングを振り返ってを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

tool