« スリランカ旅行事情その3(宿泊編) | メイン | ウェス・アンダーソン監督作品 "アステロイド・シティ" »

2024年3月29日 (金)

秋のエアーチケットを確保

 アシアナ航空はスターアライアンスに加盟していてUAのマイルも貯められるし、使うこともできる。何度か利用して会員にもなっているのだが、そのアシアナからお誘いのメールが届いた。

 ちらっと見てみると、「タシケント」という思いがけない就航先が載っている。昔々中学生ぐらいの時だが、ヘディンとかスタインとかのシルクロード探検記を夢中で読んだ記憶がある。そうした記憶を持っている身にとって、「タシケント」はなかなかに甘い囁きだ。

 ちょっと料金は高いのだが、一晩考えた末に中央アジアへと旅してみることにした。タシケントはウズベキスタンの首都なのだが、国内には有名なサマルカンドというオアシス都市がある。それに加えて、ウズベキスタンはソ連邦から自立して以来国情も安定し、観光客誘致に積極的だ。そうした条件もあって、中央アジアの国々の中では一番人気の渡航先になっているとのことだ。

 とりあえずチケットは確保したのだが、ウズベキスタン国内の交通事情とかは全く知識がない。一から情報収集しなくてはいけないのだが、未知の国への旅をぼちぼちと準備をしていくというのもなかなかに楽しいものだ。

 サマルカンドの情報はこちら。奈良市とは姉妹都市になっているそうだ。

 余談だが、アシアナ航空は経営不振により来年ぐらいに大韓航空に吸収されるようだ。私の中ではアシアナは好感度が非常に高いのだが、利用するのはこれが最後になるのかもしれない。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/542330/34269220

秋のエアーチケットを確保を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

tool