« 代替品のハードディスクが故障 | メイン | 掘り出し物映画 »

2014年10月28日 (火)

ニュージーランド旅行の手配完了

 難関であるミルフォード・トラックの山小屋の予約が7月に取れたのだけど、それで安心して他の宿やバスの手配をおろそかにしていた。ちょっと忙しかったこともあるが、気がついたらいつのまにか出発2週間前になっていた。

 あわてて宿をあれこれリサーチして、バックパッカー向けのホステルを順次手配していった。山小屋では仕方ないが、ドミトリー(相部屋)はちょっと辛いし、かと言って安く上げなければいけないのでバス共用のシングルかダブルの部屋をあたった。しかし、シングルは既にかなり埋まっていて、特に部屋の絶対数が不足している国立公園内のホステルはもうドミトリーしか空いていない。 

 長距離バスの手配も既に出遅れ気味で、良い時間帯の便は埋まっているものもある。ニュージーランド南島は人気の観光エリアなのに、バスの便数は想像していたよりずっと少なく、一人旅では他の交通手段の選択肢もない。まあ、過疎地なのだね。

 今回の旅は全行程23泊24日なのだが、飛行機乗り換え6回、バス7回、鉄道(JR)2回、宿替え14回という最終計画となった。あれこれ考えながらこれをすべて手配するのに延べ8時間以上もかかってしまった。

 旅程としてはクライスト・チャーチ1泊→テ・カポ1泊→マウントクック国立公園3泊→クイーンズ・タウン3泊→テ・アナウ2泊→ミルフォード・トラック・トレッキング3泊→ミルフォード・サウンド1泊→テ・アナウ1泊→ケプラー・トラック・トレッキング1泊→テ・アナウ1泊→ダニー・デン2泊→クライスト・チャーチ2泊(これに前後機中泊)。 ちょっと欲張り過ぎてあれもこれもスケジュールに詰め込み過ぎた気もする。 

 インターネット登場以前はこんなふうに事前に宿や交通機関を予約して旅することはなかった。時には宿を探して町中を何時間も歩き回ることもあったが、そうして旅先で苦労したことは良い思い出として残っている。もう今は予約なしでの旅行はちょっと考えられないのだが、果たしてどちらが良いのか。 

 ニュージーランドを舞台にした映画といえば思い出すのはホリー・ハンター主演の"ピアノレッスン"だな。行く前に見直してみようか。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/542330/32961765

ニュージーランド旅行の手配完了を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

tool